起業の心得

仕事に行きたくないときの抜本的な解決策は起業!?

仕事に対して強いストレスになっている原因3つ

主な原因3つ

  • 「仕事の量・質」59.4%
  • 「仕事の失敗、責任の発生等」34%
  • 「対人関係(セクハラ・パワハラ含む)」31.3%

ってところを見ながら、これって起業したら大部分は解決されんじゃね!?

と、思ったので、掘ってみたいと思います。

仕事や職業生活に関する強いストレス

元データはこちらです。

厚生労働省による平成28年の「労働安全衛生調査」より。

現在の仕事や職業生活に関することで、強いストレスとなっていると感じる事柄がある労働者の割合は58.0%となっている。強いストレスとなっていると感じる事柄がある労働者について、その内容(主なもの3つ以内)をみると、「仕事の質・量」が59.4%[同62.6%]と最も多く、次いで「仕事の失敗、責任の発生等」が34.0%[同34.8%]、「対人関係(セクハラ・パワハラを含む。)」が31.3%[同30.6%]となっている。

 

起業したら解決されるんじゃない!?

仕事の量・質

仕事は与えられるもの。という認識からの脱却です。

仕事の量も質も自分で作れば、仕事の量や質に不満は起きないですよ。

仕事の量に不満ってことは、だいたい量が多いってことですかね?

経営者の立場からすると、決められた時間によりたくさんの仕事をして欲しいって想います。

あなたのスキルが上がると、仕事をこなす時間が少なくなります。

ですよね?

でも、早く仕事をしたらもっと仕事を詰め込まれるし、

あれ、、?もしかして、仕事を素早く品質良くこなせばこなすほどしんどくなる?

自分はレベルアップしてるから、給料が上がってもいいのに上がらない。

上がっても数千円。。。

 

仕事の質ってことは、なんでしょうね?

振られる仕事の質が気に入らないってことですか?

ん〜む。仕事の質か〜。

自分じゃ中々、調整できないですよね。

会社と交渉と言ってもハードル高いです。

仕事の失敗、責任の発生等

起業すると完全に失敗、責任は自分になります。

会社内での失敗や責任の重さも大変だと思います。

どっちが重いかは比較は難しいですね。

起業家には起業家の、会社員には会社員の重さがあるってことですね。

重さの質が違いますよね。

起業家の失敗はむしろ自分の経験値になって力になります。

一時的に収入や評価が落ちるのかもしれませんが、浮上するかどうかも自分次第なところがあります。

会社員の場合、失敗すると、会社内での評価が下がり、浮上ができない会社もあります。

という意味では、起業家の失敗のほうが、会社員の失敗より軽いのかもしれません。

対人関係(セクハラ・パワハラ含む)

結局トラブルの温床となっているのは、人間関係なんじゃないでしょうか?

対人関係のストレスがMAXなら、もう転職するか起業するかでいきましょうよ。

転職と言っても、簡単じゃないですし、報酬は下がるかもしれません。

起業して力がついてくると、自分に合わない会社や人からの依頼は受けずに済みますし、対人関係でストレスを受けることもないです。

 

まとめ

どうですかね?

起業で問題が解決されるなら、サクッと独立をしてもいいと思います。

収入面で不安があれば、楽じゃないですが、まずは副業からスタートです。

この辺の記事を見ていただくと、解決策があると思います。

ぜひご参考になさってくださいね。

収入を上げるのは転職か副業か転職すると収入は上がるのか?下がるのか? 2019年のデータですが、厚生労働省が発表した資料に「転職入職者の状況」があります。 転職...
月利が20万円越えたらサクッと会社をやめて独立しちゃいましょ。月々の利益が20万円あったら独立を考えて良い 独立前に頭を悩ませるのは、大体月々いくら稼げたらいいのか? ここがわからないと、一歩踏...

では!

 

 

ABOUT ME
佐藤 由典
佐藤 由典
合同会社マエストロ 社長 自由を求めて独立→1社潰す→真面目にビジネス取り組む→浮上して独立/奥さんにビジネス教えたら、勝手に会社員数か月分の利益を毎月出し続けてる ■実績:BUYMA利益150万円/月・楽天売上167万円/時・EC売上1,000万円/月・言えない案件利益300万円/月 現在は奥さんにネットビジネスをほぼまかせ、企業のITサポートをこなしながら、新たな事業にチャレンジ中。 平日15時以降は子どもたちと過ごす時間にしてます。
BUYMAスタートガイドブック期間限定無料配布中!

BUYMAスタートガイドブック

BUYMAでファッションバイヤー業を可能にするガイドブックです。

実際にこのガイドブックのみで稼ぎ始めることができるように作っています。

BUYMAでのビジネスってどんな感じなのか覗いてみたいって人もどうぞ。

このガイドブックだけで実際に稼ぎ始めた人もいますよ。

BUYMAスタートガイドブックの目次です。

PDF83ページに凝縮してまとめました。


すぐにご登録のメールアドレス宛にBUYMAスタートガイドブックがダウンロードいただけるURLを送ります。

メールが来ない場合は、まず迷惑メールフォルダをご確認ください。

オススメはGmailです。